ブログ

ブログ詳細

11月24日 嘉悦大学で講義を行いました。


師走に入り、何かと忙しくお過ごしの事と存じます。

 

さて、11月24日(金曜日)に嘉悦大学ビジネス創造学科に於いて、

講義を行ってきました。
お話を頂いたときには、実体験をベースに面白おかしく話せばよいかな?

と、軽く考えていましたが、きちんとした授業とのことで、

少し、気を引き締めた内容で構成しなくては… と、プレッシャーを感じながら準備をし、

当日を迎えて、いざ!教室へ!
まだ、昼休みにも拘らず、既に椅子に座って待っている生徒さんと先生が居て、

真剣に学業に取り組んでいる姿に、感銘を受けました。

 

IT業と言っても、どういう職種や仕事があるのか、

業界の外からは分からない部分が

多々あると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

★講義内容★

【自己紹介】
  ■ 会社役員紹介
  ■ 起業の理由
  ■ なぜ、合同会社なのか?
  ■ 知られている合同会社
【ソフトウェアの基礎知識】
  ■ アプリケーションプログラムが動作するまでの作業工程と処理内容
【IT業界の職種】
  ■ コンピュータの導入メリット
  ■ 自社プロダクト
  ■ 受託開発
  ■ 客先開発
【アクルイノベーションの事業内容】
  ■ 当社の強み
【経営者としての心がけ】
  ■ 良い事業運営サイクルを作り出す
  ■ 経営者と従業員との距離間を大切に
  ■ 経営者としてのスキルを身に着ける
【IT業界の今後】
  ■ AI技術にとって代わる業種
【みなさんへのメッセージ】
 

 

今回の講義で理解して頂けたならば幸いです。